VC AVANZARE 公式

自転車チームVC AVANZAREの公式ブログ。

羽根岡選手、優勝レポート。群馬DAY2

6月11日(日) 群馬CSCロードレース6月大会DAY2
in 群馬サイクルスポーツセンター


 本日は雨の影響もあり、10周回60kmから昨日と同じ8周回48kmに周回数を減らし、5人という少ない人数でレースが始まりました。

 スタートから5人のままローテを回していたが、2周回目で1人の選手が飛び出て逃げる。しかし後方4人の中で単独の追走者はおらず、自身もこの後方集団に位置し、集団のまま追走。
 4周回目あたりで、逃げていた選手の速度が落ちたのもあり、後方集団が吸収。そこから6周回目の途中まで5人でローテを回しつつ走行。
 6周回目終盤、スプリント賞を狙い、私は登り返しを利用して集団から飛び出す。それに合わせて1人の選手が集団を飛び出し、2人で逃げる事を考えるが、途中で距離が開いてしまったのもあり、1人で逃げる形となる。
 その後、狙っていたスプリント賞を取り、そのままゴールまで逃げ切り、1位入賞する事が出来ました。

 
 今回、周回途中の集団のペースがそこまで上がらず一定であり、雨のためコーナーはさらに速度は落ちていました。そのため、なるべく脚を温存できるように意識して走行し、タイミングを見て飛び出す事を考えていました。
 集団内でも他の選手が飛び出す事が無かったため、全員がアタックのチャンスを狙っているのかも、という思いが常にあり、私自身飛び出るタイミングを見計らうのが難しく、1人飛び出る事の不安もとても大きかったです。
 しかし、登り返しで今しかない、と決意して出れた事で、結果的にゴールまでの逃げに繋げる事ができ、狙っていた事、自身で考えていた事を意識して行えたため、私にとって大きな経験を得られました。
 そして、初めてレースで1位という成績を残せた事が、とても嬉しかったです。

f:id:magatama99:20230612213417j:image

f:id:magatama99:20230612213434j:image 昨日に引き続き、いつも私と関わり、練習等でお世話になっている方々のお陰で、今回1日目、2日目と良い結果を残す事が出来ました。
 応援等々、ありがとうございました!🙇‍♀️