VC AVANZARE 公式

自転車チームVC AVANZAREの公式ブログ。

右近選手、播中ロード参戦レポート。

初JBCF!

そして初JBCF、播磨中央公園コース。
そして雨!

この「初」がいっぱいだったロードレース。

 

僕はJBCFに参戦したいと前々から思っていたので、声をかけて頂いた時にここだ!と思い、チームへの加入とJBCFの参戦を決意しました!。

でも同時に本業の学生として色々忙しい時期に入り、学校やアルバイトや自転車など、良いリズムが作れずにいました。

その中で「初」が沢山だった今レースに挑んでみて1番感じた事、それは練習不足・レースでの経験不足でした!。

今後短い時間でも追い込んで、練習が出来た…!と思えるような練習メニューを考えて、改善して試していこうと思います!

 

レース経験はとにかくレースに出ない事には積み重ねられないモノなので、片っ端から家族の協力のもと参戦していこうと思います!。

 

1日目、レース当日。

自分の中で初JBCFという事もあり、かつて無いほどに緊張と不安でいっぱいでした!

走り始めてみるとその緊張と不安はすぐに吹き飛びましたが、慣れないジュニアギア、ギア比制限に四苦八苦。

 

踏んでも踏んでも進まない…!

焦りが一気に自分を襲って来ました!

 

雨の中のレースという事もあり、落車が続出。目の前で落車されたり自分の横や後ろで『ガチャ!ガシャ!バキッ!』と、次々落車。

たまらず萎縮してカオスな状況に、頭で更なる妄想をよぎらせてしまって思うような走りができませんでした!。

 

2日目。

1日目でかなりコースに慣れた今度こそ、先頭行くぞ!と思いレースに臨みました。
リアルスタートが切られると、自分は真っ先に先頭に出るつもりで本気で踏みました!

しかし数人に前を取られてしまい思い通りには行きませんでした。


コース後半の連続コーナー区間を抜け、一気にスピードの出る下りに入りました!

そこで自分はジュニアギアがどれだけ踏んでもあまり意味がない事に気づきました!

 

振り返って見ること1日目!

下りで自分の中ではかなり回したと思っていたのですが、周りの選手が次々と自分を抜いていきました!

それを踏まえて2日目はなるべく前の選手のドラフティングに入り、風の抵抗を減らし、それでも前の選手との車間が埋まらない時は、ペダルを回した結果、タイミング次第で楽に付く事が出来ました。


それでもレースの最終周回では皆先に行こうとするので、スピードは増しそこからはドロップ。

周りの千切れた選手達で再び集団を作るも、その位置からも落ちてしまいました!

24位でした!

 

この2日間でジュニアギアを少し分かった事がかなり大きな収穫だと個人的に思っています。

次のレースではもっと順位を上げてみせます!理想は1位。
見ていてください!

 

              右近 悠斗

 

f:id:magatama99:20220406123624j:image

Photo by@FUJI_YUTA_1051