VC AVANZARE 公式

自転車チームVC AVANZAREの公式ブログ。

かすみがうらTT&RR、吉本選手レポート

かすみがうらTTとRRを走り終えました。
結果はTTが6位、ロードが3位でした。


TTは初めてという事もあり、どう走ればいいか全く分からず、ペース配分も上げ下げが激しくなってしまい、無駄にインターバルがかかるような走りになってしまい改善点だらけの内容に。
その余計なペースムラによって、追い風基調のラスト2キロの直線区間で案の定ペースが上がらず。

タイムを大幅に落としてしまい、6位という結果になってしまいました。。。

 

翌日、気持ちを切り替え優勝を狙いにいったロードレース。
4.8㎞を12周回する計57.6km。
スタート以降、2周目までアタックが頻繁に掛かり、2名が数秒差で先行する状態が生まれるも、レース序盤でまだまだ先も長い事と、人数的にも十分追いつくと思い見逃す事に。
しかしこれが結果勝ち逃げとなってしまい、優勝を逃してしまう大きな判断ミスになりました。
十分追いつくという予想が外れ、誤算になってしまったのが6周目で時間差スタートしていたE1クラスと一時、混走状態となり気付けば先行の2名と20秒程だった差から一気に50秒差に開き、この事態には焦りを隠せませんでした。

8周目、この想定外の事態に加え、先頭交代が上手く回らなくなり始めていた追走集団から抜け出す事にして、単独追走を試みる事に。

しかし先行2名、対単独1名の自分では分が悪く、一度30秒差まで縮まったものの、そこから詰め切る事が出来ず、またズルズルと1分差まで広げられてしまいました。
その宙ぶらりんな状況から、11周目に後続の集団に吸収されましたが、30秒ほどの勾配がきつい今回のコースで、唯一と言っていい登り区間で再度アタック。
このままでは終われないと、表彰台を獲りに行こうとモガき再び後続の選手から先行、単独で最終周回を踏み続け、3位という結果で終えました。

一度の判断ミスが祟り、優勝を逃したのは言うまでもありませんが、脚力での勝負は自分でも十分に出来る位置にいる事を確認出来ました。

今回の悔しさを忘れずに、これから更にレース経験を積み重ね、勝負勘やその時々で一番良いと言える判断を出来るように頑張っていきます。

応援頂きありがとうございました!

f:id:magatama99:20231023211553j:image