VC AVANZARE 公式

自転車チームVC AVANZAREの公式ブログ。

羽根岡選手、石川レポート

7月16日(日)石川ロードレース
13.6km×5周 68km


 今回の石川ロードレース、Fのエントリーメンバーが32人、その内出走者が28人と、自身が今まで走ったJBCFのレースの中で、最も多い人数でのレースとなりました。
 そのため、走行時に自分に有利となるポジションにうまく位置出来るのか、今までとは違う集団走行に対する不安と緊張がありました。
 さらに、石川のコースは登りが多く、コース終盤にある約4キロの登りで、集団から千切れてしまわないか、そこに辿り着くまでにも登りが多いため、完走する事も厳しいレースになるだろう、という不安も大きかったです。そんな中、集団内で10番目辺りに位置し続ける事、逃げた選手に対して遅れを取らぬ様、自身のポジション取りを意識する事、自分も積極的に逃げや前に出る事等を意識し、レースに臨みました。

f:id:magatama99:20230803221509j:image

レース展開は、1周目は各選手が先頭交代をしつつ、集団は概ね一塊で走行。その中でも、自身は集団内10番目辺りに位置していたが、後方からどんどん他の選手に抜かされ、気がつくと20番辺りにまで後方に下げられ、また抜かし返し前方に上がる。と言う状況が続き、選手全員が、自分に有利なポジションを取るべく、前へ前へ来る気持ちが強い様に感じました。

 1周目終盤、数名の選手が逃げましたが、私は自分の脚力的な面、その際にいたポジションの悪さ、自分の判断ミスからその逃げに乗れませんでした。
 その後第二集団を走行し、何とか追いつくために集団のペースを上げたい、と考え先頭を積極的に引くも、集団のペースはやはり登り区間で落ちてしまい、私は自分のミスから、このままでは足切りを待つだけだと思い、1人で追走し、何とか完走を目指す事に切り替えました。
 4周目に入った時点で、先頭とのタイムギャップは4分以上であったため、4周目に体力を使い切る程の気持ちで、積極的に踏み続けました。その際、後方集団から一緒に飛び出た1人の選手に声をかけ、ローテしながら2人で追走を試みました。そして5周目、タイムギャップは大きかったものの、2人で足切りにならず最終周回に入る事が出来ました。私自身の気持ちの面や体力的にも、4周目の区間を共に走ってもらえた事が、とても有り難かったです。

 

しかし5周目は、私自身も足をほぼ使い切っており、何とかゴールを目指す事で精一杯になっていました。
 終盤の登り区間で、先頭集団から落ちてきた2人の選手を追い抜きましたが、ゴール前で1人の選手に抜かし返され、それにすら反応し抜かし返す事も出来ず、流れのままゴール。結果は5位となりました。

f:id:magatama99:20230803221545j:image

 暑さや疲労もありましたが、何とかゴールを目指す事以外、終盤に自分が現在何番目を走行しているのかすら考えれておらず、レース中の自分の集中力の欠如、最後まで強く走り続ける精神面、体力面の自分の弱さを痛感し、反省と課題が多く残る結果となってしまいました。

 今回の結果、失敗や反省を今後繰り返す事がないよう、次回に繋げていくべく、今後も精進します。
 練習等々、いつも私に関わって下さっている皆様、応援して下さり、ありがとうございました。🙇‍♀️