VC AVANZARE 公式

自転車チームVC AVANZAREの公式ブログ。

那須二連戦、野間選手レポート。

那須塩原クリテリウム

90人中29位

今回のコースはT字型でコーナーの度にインターバルがかかるとてもハードなコースでした。

序盤から先行する数名に乗ったりと少し余裕をもって走れていたが、中盤になってくるとインターバルの連続がジャブのように効いてきて、心臓がはち切れそうなしんどさだった。
終盤になり少しだけ呼吸を整えることが出来てきて残り2周程という時にいきなりの豪雨にやられ、絞られてきていた集団から少し離れてしまい、そこからずるずる差は広がっていきそのままゴールをすることになってしまった。

反省としてはインターバルの練習もそうなのだが、急な雨でのコーナリングやスリップなどに臆病になってしまったことが勝負できなかった敗因だった。

 

那須ロードレース
111人中20位

昨日のクリテリウムで刺激が入って脚の調子はいいような感触で試走ができた。
レースが始まり前方で登りに入る。

登りのペース的にはそこまで速くないように
感じた。1度中盤ぐらいでかなり激しい中切れが起き、ヒヤッとしたが無事集団に戻ることができた。そこから集団内で脚を貯めつつ最終周回になり下りポジションをあげ最終コーナーを5番手程で通過しスプリントに備えたが、一旦ペースが緩んでそこでかなりの選手に捲られ、ポジションを落として違うラインに乗り換えたが、伸びないラインに乗ってしまい前に上がることが出来ずゴールになった。

いつも最終コーナーを後ろで通過して入賞を逃すことが多かったので今回は前の方でクリアしたくてポジションを上げに行ったのだがこのコースはラストの直線が長く、そこまで前方でクリアするメリットがなく、結果的にいつもの悪いところを直そうと思ったのが仇になってしまった。
調子が上向きなのは感じれたので次戦でまた作戦を考えレースをしたいと思います。

2日間ご声援ありがとうございました。