VC AVANZARE 公式

自転車チームVC AVANZAREの公式ブログ。

きらら浜クリテリウム、長谷選手レポート。

JBCFきらら浜クリテリウム レースレポート

初の実業団レースということもあり、最初は手順があまりわからず、検車の際に少しもたついてしまい、並びで前の方に行けず後方からのスタートとなってしまいました。

スタート直後、マトリックス様主催のシリーズ戦で日頃からよく参加させて頂いてる堺浜クリテリウムの時の様に、前に上がりたくなる気持ちを抑え集団内でとどまることに。

先日監督に頂いたアドバイス通りの行動を心掛ける様、意識し集団の真ん中辺りを前後しました。
コーナーは直角が多く、その度に集団のペースの上げ下げが激しく感じました。コーナーを抜けた立ち上がりで脚を使ってしまい、4周目までは集団の中にいたので余裕があったのですが、5〜6周目にかけて更にペースが上がり、それまでのインターバルで脚を使っていた影響がではじめましたが、千切れるほどではなく返って前方に上がることもできました。

6周目では前に位置取ったままラスト300m地点まで行けましたが、コーナーで詰まってしまい、うまく抜け出せずスプリントに絡むことができませんでした。
試走の際に感じていましたが、最終コーナーを抜けてからゴールまでの距離が短く、本当に先頭〜4人目くらいには位置取っておかないとスプリントには絡めないと感じました。

前回のレースからしばらく期間が空いたせいか、集団走行に少し自信がなかったのですが、個人的には理想の場所に位置取ることができ、少し自信がついたのでこれからも練習を重ね、更に腕を磨いて行きたいと思います。

次戦もご声援をよろしくお願いします!