VC AVANZARE 公式

自転車チームVC AVANZAREの公式ブログ。

秋吉台カルストロード、野間選手レポート

秋吉台カルストロードレース
5位入賞

やっと今シーズン入賞することができました!!。シーズン後半は少し自分の中での流れが悪く、なかなか成績に結びつく走りをできていなかったので嬉しさもありますが、少しホッとした気持ちでした。

レースはほぼアップダウンしかなく、ゴール前1キロはずっと登り、坂の後半は激坂ありとハードコース。
しかも台風、雨というコンディションでレースがより厳しいものでしたがスタートしてすぐに山科選手と一緒に前方を位置取ることができ、
雨の中比較的安全なポジションでレースを進めることができた。
ラスト1キロへ向けての下り区間は斜度がキツく、濡れた路面と視界不良もあって丁寧と慎重に下って行き、登りで前まで上がっていったのだが1周目にも関わらず既に集団はかなりバラバラな状況で危うく後手を踏みかける所。油断できないと気を引き締め直した。
登り区間を終えると同時に2周目突入時では先頭は10人程に。しかし牽制もありアップダウン区間で後続の選手達に追いつかれ集団は目視でザッと50人程に感じた。
それからポジションを下げたりもしたが半分より前ほどに位置するのを心掛け、大きな動きが無いまま距離を消化していき下りへ。
勝負に備えるタイミングだったが下りでポジションを落としてしまい、最終コーナーを30~40番程。

登りでなんとか先頭で登る選手達の位置まで追いついたが目前にしていた優勝を掴むためのもうひと踏み、ふた踏みが足りなかった。

そんな中で崩れないよう力を抜かずめいいっぱいの走りで5位入賞することができました。
登り区間へ入る際の集団での位置が余力を作る上で重要だったので、もう少し下りを上手くこなしていればと思いました。
今回の流れを活かして大分でも成績を残せるよう頑張ります!!
これからも応援よろしくお願いします。

最後に遠征からレースまでのサポートや皆様の応援のおかげで、この素晴らしい秋吉台カルストロードレースに臨めました、ありがとうございます!

野間 貴裕