VC AVANZARE 公式

自転車チームVC AVANZAREの公式ブログ。

西日本ロード、山科選手レポート。

西日本ロードクラシックday1

66/120位
今日はe1初レースということで不安とワクワクでいっぱいでした。
受付で年間ゼッケン、プレートを貰いやっとe1だと実感出来ました。

レースは、暑さに苦しめられました。
私生活(主に仕事場)では、冷房の効いたところでずっといたので、急激な気温上昇に対応が出来なかったです。
スタートは前方ででき10番でぐらいで下ることが出来ました。
1周目の下りから2名の逃げがあり、ハイスピードな展開でしたが、それほど足を使わずに下ることが出来ました。
一周目の3段坂から私にはペースが早く少し番手を落としてしまいましたが、その後の下りの区間で、番手を戻すことができ1周回目をクリア出来ました。
2周回目の3段坂の1段目から、足が吊りそになり3段目で集団からドロップしてしまい、第二集団が来るまでに足を伸ばし第二集団に合流しました。
その辺から熱中症気味になってしまい、ボトルの水も足りなくなってしまい、4周回目の3段坂で第二集団からもドロップしてしまい、何とか完走出来たという結果になってしまいました。
レースが終わった時にはレース中に我慢していた腰の痛みが一気に体を襲いしばらく動けなくなってしまいました。

1日目の反省としては、暑さえの弱さ、登坂力、が足りないと感じました。
良かったて点としては、e1でも集団の前方に位置できたこと、集団の密集度などに対応出来たことだと思います。

day2
13/119位
二日目はスタート時刻が早く少し涼しく感じました。
前日のレース、レース観戦で日焼けしてしまい体が火照った状態でレースを迎えました。足の動きは程よい疲労感でしたが、腰の痛みは取れませんでした。
レースは前日と同様に10番手ぐらいで下ることが出来ました。
下り区間で6名ぐらいの逃げにキャプテンと乗ることが出来ましたが、少しして吸収されてしまいました。
その後20番手ぐらいに集団に戻り1周回目を完了しました。
前日に熱中症になってしまったので、多めに水を飲み体温を下げるために、水をかぶり2周回目に入りました。
前日と同じく2周回目の3段坂がしんどく、千切れそうになりましたが同じことは2度も繰り返すもんか、と思い集団の後方でクリア出来ることが出来ました。
3周回目完了時には集団は35名程に絞られており少しペースは落ち着きました。
最終回は下りからペースアップし3段坂の2段目から少し集団と離れてしまいましたが、3段目に入る前の下り区間で周りの人と協調して集団に戻ることができました。
最終コーナーは4番手でクリアすることが出来たのですが、集団に付いていくので精一杯な自分には足がなく13位でレースを終えました。

レースを終えて思ったことはe1での2戦目で先頭集団でゴール出来たことは良かったと思います。

皆様ご声援ありがとうございました。