VC AVANZARE 公式

自転車チームVC AVANZAREの公式ブログ。

那須二連戦、山科選手レポート。

那須塩原クリテリウム、レースレポート。
14/110位
今回のコースは1周辺り5ヶ所コーナーがあり、その内の3ヶ所が180°Uターンからの立ち上がりなどでインターバルがきついレースでした。
並び順は真ん中ぐらいからスタート。1~2周回の間で集団前方に位置することが出来ました。
2周回目のホームストレートで落車があり、転けることはなかったのですが、転けかけてる選手と接触した兼ね合いでチェーンが落ちてしまい、ニュートラルを使う事に。
ニュートラル復帰後、そこから逃げる選手も現れず残り周回を消化していき6周回目の第一コーナーで落車が自分の前で起こり、足止めを喰らい集団の最後尾まで追いやられましたが、
位置を再度上げていき10番手程。最終周回に入り第3コーナーは7番手ぐらいだったのですが最終コーナーで15~18番手に下げ、そのままスプリントに入り14位になりました。
今回のレースは終始インターバルが辛く、余裕が少ない中でのレースでした。
これからの練習でもう少しインターバルの練習をしたいなと思います。

 

那須ロードレース、レースレポート。
2/128位
今回のコースはアップダウンあるコースだったので自分向きのコースだと思いました。
並び順は前方でスタート、登りも短く、逃げはこのカテゴリでは決まりにくいと予想して集団内でレースを過ごす事を選択。
最終周回、ラスト1.5㎞付近で先行ゴール狙いの選手が現れますがそれに続いていく選手に合わせ集団が縦長になる中、番手をキープし続けました。
前の選手が失速してしまい、少しスピードが落ちたタイミングで腰を上げ始める選手や流れに乗り換えいざ最後のスプリント。

ゴール前50mでは3番手でしたが、そこから優勝には届かず2位でした。


今回は何よりE1に昇格でき嬉しい気持ちでいっぱいです。
皆様にこれからも良い報告ができるように頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします。

次戦は西日本ロードクラシックです。
E1での初レースがサバイバルなコースで不安ですが、精一杯頑張りたいと思います。