読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VC AVANZARE 公式

自転車チームVC AVANZAREの公式ブログ。

東日本クラシック 山科選手レポート

東日本ロードクラシック 群馬大会 day-1
135/6位
今回は少人数の逃げに乗り、勝ち逃げを目標にレースに挑みました。
序盤は落ち着いた展開でしたが2周目の群馬の勝負所、心臓破りの坂の頂上手前でアタックがあり、自分も反応して8名ぐらいの逃げを作れそうだったのですが上手くローテーションが回らずホームストレートで集団に吸収。
そこから4周回目のホームストレートで1名が15秒ほど先行しており、そこに単独合流を試みたのですが集団(特に先頭)のペースは緩まず合流は失敗、発生していた逃げもその後吸収されまた振り出しへ。
最終周回リフトの上りで1人の先行が生まれ、集団はそれを容認したのですがその選手が強力で単独逃げ切りを許してしまう事に。
自分が居る先頭集団ではスプリント勝負となり、位置取りとしてはいい位置から開始することが出来たのですが開始と同時に左足の脹脛を攣ってしまい、上手くモガけず6位と順位を沈める事となりました。

レース全体的にそれほど足を使わずに前方に位置でき、アグレッシブに動くことは出来ましたが、体力のマネージメントや力の使い所が上手く出来なかった事が今後の課題と感じるレースでした。

 

day-2
119/25位

dey2は前日の足を攣った所が痛く、疲労が残った状態でレースを迎えました。
展開としては落ち着いていた事もあり前日同様、終始集団の前方に位置することができました。
逃げを試みる選手も少なく集団ゴール勝負になるかなと思っていたのですが、心臓破りの坂で有力選手のアタックがあり自分もそれに反応し集団から自分含む4名が先行する形になったのですが、ホームストレートで集団に飲み込まれそのまま成す術なく25位とゴール勝負に絡めませんでした。

day-2も前日と同じく余裕をもって前方に位置できましたが、気の焦りが出てしまい最後の勝負に絡めなかった事を反省し次戦以降、同じ失敗は繰り返さぬよう二日間で得た経験を活かしていくべく今後も練習に励みたいと思います。

次戦は那須塩原でのクリテリウムとロードレースに出場予定です。E1昇格を目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。

写真提供  Sakai様

f:id:magatama99:20170428214312j:image

phot by Kensaku SAKAI(FABtroni+camera)