VC AVANZARE 公式

自転車チームVC AVANZAREの公式ブログ。

舞洲クリテリウム 山科選手 レポート

以下レポート。

今回のレースは監督からのオーダーで最終コーナーを先頭でクリアし、スプリント勝負をする狙いで走りました。

序盤は落ち着いたレース展開でしたが、ポイント周回で集団が活性化。その活性した状況を利用して最終の位置取りに置けるイメージ作りをするべく模擬練習をしました。
一回目は先頭に位置するのが遅く集団前方の中に埋もれてしまう形に。
修正をして臨んだ2回目ポイント周回。先頭でコーナーを立ち上がりその時点で後続との距離が十分に離れていたためそれ程モガく事なく1位を取ることができました。
この辺りで脚が少し重く感じたので3回目は様子を見ることにして集団待機。
その辺りから1人の選手による逃げが決まりつつあり集団はそれを追う形でレースが進行。
集団が捕らえるとは思っていたのですが逃げ切り濃厚になった場合を考えて、1人で追うのか集団のトップ狙いで行くのかを悩んだ末、集団のトップをとる方向で狙いを絞りました。
2回目のスプリント周回での感触は良かったので同様 狙う気で準備していましたが、集団が残り2周から急激に活性化し上手く位置取りができず14位と言う結果に沈んでしまいました。

今回の反省点はレースの展開に対する柔軟性が足りなかったことです。

次戦は東日本ロードクラシック群馬大会に参戦します。
自分のウィークポイントを活かし優勝目指して走りますので応援よろしくお願いします。