読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VC AVANZARE 公式

自転車チームVC AVANZAREの公式ブログ。

宇都宮ロード、野間選手レポート。

宇都宮ロードレース

以下レポート

 

141人中29位

前日にクリテリウムを走ってポジショニングや足りない部分が少しわかったので、そこを意識して走ろうと心がけた。

脚の調子は前日にクリテリウムで刺激を入れたので良さそうな感じ、コースは1周6.4kmを5周+3.8kmの32kmの短いロードレースでした。

 

前日より緊張することなくスタート。序盤は150人近い集団でスタートするため登りで前に居ないと脚を使うなと思い、そこに至るまでのアップダウン区間を30番手以内でクリア。


ここのコースの最大の難所である鶴の壁という勾配が凄くキツイ登りに突入する、集団前方は序盤ということもあり比較的落ち着いたペースで登っていく。ここでも30番手辺りでクリアして下りへ。

 

下りを抜けて直角の左コーナを曲がると現れる短い坂、この坂が自分的には少し苦しんだ。
そのまま周回を重ねていき、残り2周程になるとかなり集団も絞られてきて走りやすくなった。
最終周回の下りで上手くポジションを上げることに成功したが、鶴の壁に入るまでのアップダウン区間で少し下がってしまい30番手前後で鶴の壁に入りスプリントを開始したが、着に絡めるようなとこまでは伸びず1人、2人と前の選手を抜くことしかできなかった。

自分には爆発力が足りないと感じたレースになった。

 

2日間走ってきて課題としては最後の爆発力、瞬発力が足りていない。それと集団でのポジショニング。
こういった所を伸ばしていくことで今後のレース成績を大きく変えれると思った。

 

次戦は4月1日、2日に行われる舞洲TT、舞洲クリテリウムです。
TT、クリテリウム共に、6位以内を目指して走ります。
今回の反省を踏まえ、全力前進して行くので応援よろしくお願いします!!